トップページ上部広告

2014年9月5日金曜日

お金の管理ができていなかった私の9月度予算管理状況(途中経過)


8月26日(給料日)から9月度の家計簿管理をはじめ、およそ10日たちました。
今のところ順調です。

上の図は予算の進捗を示したもので、「今月残り22日」の縦の点線から右に飛び出したピンク色の横棒線が予算を超えた費目です。また、まだ飛び出していない緑色の横棒線が予算内に収まっている費目です。
ただし、下側にある固定費については、通信費を除いて今月分の支払いは完了しているので気にする必要はありません。

また、変動費で唯一予算が100%に達している「健康・医療」費については一回6000円のカイロプラクティックにかかった費用ですが、今月は通院予定が今のところないので予算を越える心配はなさそうです。
(姿勢矯正のため、定期的にカイロプラクティックに通っています。。。)

これらを除く生活費(食事が主)は予算内に収まっています。今のところ、晩御飯は外食せず毎日作って食べています!
週2~3回外食していた先月までと比べると大幅節約です。

順調だと言い切れる理由は、予算内に収まっているからというだけではありません。


●順調な理由1. ちゃんと何にお金を使ったか思い出せる!


当ブログにて何度か取り上げていますが、モバイルSuicaを利用した買い物は交通費利用以外はすべて画像のように「物販」と表示されます。
利用した翌日ぐらいに履歴が表示されるのですが、先月まではこの履歴を見ても、どこで何を買ったかさっぱり思い出せませんでした。今月はなんと・・・ 全部思い出せます!!
(日常的にお金を管理できている人からすれば、何を大げさなと思われるかもしれませんが、今まではほんっとに思い出せない支出が多かったんです・・・)

●順調な理由2. 苦痛に感じていない!
家計簿管理と節約を楽しみながらやれているのも良い感じです。今までは家計簿をつけてから確認する→家計簿つけるのめんどくさい、わからなくなる→飽きてやめる の繰り返しでした。
マネーフォワードを使えば、一番めんどくさい家計簿が日々自動でつけられるので、あとは確認するだけでとても楽です。
その分、節約等の家計を管理することにだけ注力できます。管理といっても、履歴を見て何にお金を使ったか思い出してるだけなのですが。

心がけているのは、「節約しないといけない」とか「お金はできるだけ使っちゃいけない」というようなネガティブな意識で家計簿管理に取り組むのではなく、「支出がちゃんと自分で確認できて楽しい!」とか「一日1000円未満の出費に収めることができた!」といったように楽しみながら取り組むことです。

無理なく、長く続けていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿