トップページ上部広告

2014年9月1日月曜日

マネーフォワードのスマホアプリで入出金通知

マネーフォワードにはAndroidおよびiOSに対応したアプリがあるため、外出先でも家計簿を確認することができます。


画面はAndroidスマホです。アプリを入れておくと、入出金があった際に通知が着ます(一番左上に黄色い通知アイコンです)


通知アイコンからマネーフォワードを起動すると、新着の入出金情報が表示されます。
クレジットカード、電子マネー、銀行口座などによって、お金の移動が発生してから通知として反映されるまでにそれぞれ時間差があるので、リアルタイムではないですけど。
画面上の「ALL レ」ボタンを押すと確認済みになります。
上の画像では、Edyのオートチャージ(クレジットカード払い)が新着の入出金履歴として表示されています。
私の場合、EdyやモバイルSuicaといった電子マネーを多用するため、自分でチャージしなくてよいオートチャージ機能を利用しています。

オートチャージ機能はとても便利で、買い物しようとしたときに「あぁ 残高がない!今からチャージすると後ろで並んでる人を待たせてしまって申し訳ないし、現金で払うしかないか・・・」といった事態を回避できるのでとても便利なのですが、反面いつのまにかチャージしてくれているので、いくら使ったか把握しづらい欠点があります。
マネーフォワードを使っていれば通知してくれるので、電子マネーに限らずクレジットカードでも使いすぎの抑止効果になりますね。

また、前回の記事でも書いたのですが、モバイルSuicaの利用は「交通費」か「物販」のどちらかしか表示がされません。また、使った翌日ぐらいに出金が通知されます。
これを逆手にとって(?)私は、何を買ったかきちんと思い出す訓練をしています。

モバイルSuica 物販 ○○○円

と、スマホ画面に表示されたときに、「えっと たしか・・・ 昨日は急な雨が振ったからコンビニで傘を買ってしまったんだった。 アレは痛い出費だったなあ・・・」と思い出してから確認チェックをするようにしています。
これが最初のうちは意外と思い出せなかったりするので、今まで無意識にお金を使っていたんだなあと痛感させられます。
マネーフォワードの助けを借りて、無駄遣い体質をがんばって改善していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿