トップページ上部広告

2014年8月15日金曜日

マネーフォワードとは

マネーフォワードについて紹介します。

マネーフォワードを使えば自動で「家計簿」をつけたり、「資産管理」ができます。
この自動というところが一番の特徴で、今までの家計管理ソフトと違うところになります。

自動で家計簿や資産管理って何?ということについて説明します。

マネーフォワードの家計簿機能って例えばどんなの?
・入出金履歴の作成(何月何日に何円もらった/使った)
・収支内訳の一覧やグラフ作成(今月の食費は全部で何円、光熱費は何円等々、費目ごとの割合グラフ)
・月次推移の一覧やグラフ作成(先月は何円使った、今月は何円使った)
・予算管理(今月はどの費目にあと何円使えるかの管理)

マネーフォワードの資産管理機能って例えばどんなの?
・資産内訳の一覧やグラフ作成(現金、株、年金の所有額および割合)
・資産推移の作成
・バランスシートの作成(収入と支出の比較)

マネーフォワードのすごいところは、上記をほぼ自動で作成してくれることにあります。

マネーフォワードは基本的に以下の流れで利用します。

①(スマホの場合)マネーフォワードのアプリをダウンロード
  パソコンから利用の場合はWebブラウザから利用できるのでこちらへアクセスして利用します

②マネーフォワードのアカウントを取得(FacebookやGoogle+アカウント等でもログインできます)

③対応機関(銀行口座、クレジットカード、携帯電話、電子マネー等)のログイン情報を登録する

④自動で家計簿や資産内訳を作成(家計簿のできあがり!)

⑤定期的に家計簿を確認し、家計の見直しをする

大変なのは③ですが、一度がんばってしまえば後は自動で家計簿を作成し続けてくれます。
また、予算管理機能もあるので、月々の節約にも利用できます。
今後少しずつマネーフォワードの導入から活用について解説をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿